貯めた額は平均○万円!「小銭貯金」成功のコツ

みなさんは小銭貯金をしていますか?

たかが小銭、されど小銭。ちょこちょこと貯めていると、いつの間にかまとまった金額になっていたりして、小銭貯金もなかなか侮れないものです。小銭貯金についてたずねたアンケート調査(※)によると、貯めた最高金額の平均は8万2474円。中には88万9000円も貯めた人がいたというから驚きです。何十万円は無理でも8万円まで貯められれば、かなりの達成感がありそうですね。

しかし、問題は“続けられるかどうか”。いざ始めても途中で面倒になったり、すぐ貯金箱を開けてしまったり、挫折する人は少なくないようです。どうすれば続けられるのでしょうか?

●大きな貯蓄を期待しない
目標額が大きすぎたり、ルールが厳しすぎたりすると、プレッシャーがかかって逆効果に。小銭貯金の目標は5万円、10万円といった現実的な金額にしたほうが、張り合いが出て長続きします。

●貯金箱に目標と開封日を書く
「○○年○月○日までに○万円貯めて家族旅行に行く」といったように、具体的な目標を書いて貯金箱に貼っておくと、やる気アップにつながります。

●家族に宣言する
「今日から小銭貯金をする」と宣言すれば家族も協力してくれて、目標が早く達成できるかもしれません。

●ご褒美ルールで楽しく
ただ貯金するだけでは、辛くなったりマンネリ化してしまいます。「500円玉を貯金箱に入れたらおやつタイム」といったご褒美ルールを設定して楽しみましょう。

●挫折しても気にしない
肩の力を抜いて「いつ止めてもいい」ぐらいの意識でやるのが一番。コツコツとマイペースでできるのが小銭貯金の魅力なのです。

続けられさえすれば、意外と貯まる小銭貯金。今日からチャレンジしてみませんか?

※調査主体:R25、調査実施:アイリサーチ、調査対象:20~30代の男女200人。

楽しいこといっぱいの当店へ 
加夢プラザファミックスさとうへ
いっぱい貯めてね